にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド 日記
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


金環日食
kinkannissyoku.jpg
金環日食、凄かったですね〜。
ひさびさに早起きして、世紀の天体ショーを堪能しました。

最初は観るだけでいいかなと思ってたんですが、せっかくだからと撮影に挑戦。
本来はこれだけじゃダメなんですが、ND4のフィルターにPLも重ねて、なんとか撮影。
あまり長時間やるとカメラのセンサーを破壊しかねないので、ビクビクしながら撮影しましたが、
なんとか無事撮れました♪

しかし、こんなに感動するとは、自分でも意外(笑)。
子供の頃、部分日食は観た記憶がありますが、なんか今回のはテンションのあがり具合が違いましたね。

この時代に生きてて、そしてこの時間に起きてて良かったなと思いました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

鈴鹿前夜
DSCF2771.jpg
明日からいよいよ日本GP。

今年は前日から名古屋のホテルに泊まって、明日の金曜朝から観戦です。

その前夜祭といいますか、今日は名古屋の繁華街に出かけ、名古屋の食を堪能してきました。

まずは手羽先と味噌カツ(写真上)。
まあまあそこそこ旨い感じ。

そうそう、この入った店に変わったビールがありました。
DSCF2770.jpg
金しゃもビールという名古屋の地ビールだとか。
黒ビールと普通のピルスナー系のがあったので、黒ビールを注文。
若干酸味が強いかなと思わせるものの、コクがありなかなかのお味でした。

お次ぎは名古屋コーチンのモモ焼きとつくね。
DSCF2772.jpg

そして締めに同じく名古屋コーチンの雑炊。
DSCF2779.jpg
具の鶏肉はもちろん、出汁、玉子すべて名古屋コーチンで作ったというものらしく、これはかなり旨かったです♪

このお店、泊まったホテルにあったフリーペーパーに、「“名古屋めし”の数々を堪能できる店」と書いてあったので行ったのですが、カウンターで飲んでたら板前さんと話が弾み(先日、東京に出てきたらしく、東京の話題で盛り上がった)、さらに料理が来る度に上記の写真を撮っていたら、会計の際にホールの子に「名古屋の名物をみんな写真におさめてもらって嬉しくなりました。これ、急いでしゃちほこを名刺に描いたんでどうぞ」と渡されました。
DSCF2780.jpg
適当に決めて入った店だったけど、かなり楽しめました。

さ~て、明日はいよいよ初日。写真たくさん撮ってきます!
小旅行
hinode.jpg

先日、行き当たりばったりで、旅行に行ってきました。

車を走らせてる途中で鴨川に極め、急遽宿泊先を探し、夕食に金目鯛の煮付けを食べ、翌日に鯛の浦と養老渓谷を通って帰ってきました。

何にも決めずに行った旅行だったけど、きれいな日の出を見られたし、金目鯛は巨大で旨かったし、滝を見てマイナスイオンをたっぷり浴びたし、結構楽しかったです♪

ちなみに、金目鯛と養老の滝はこんな感じ。
kinmedai.jpg
yourou.jpg

金目鯛は、みそ汁も巨大でしたw


そうそう、先日、フリーになって初仕事もしてきました。
地元の中華料理店の料理写真。久々の仕事だったけど、撮影もスムーズにいき、よかったです。
クライアントにも喜んで頂けたようで、「また宜しくお願いします」と挨拶されたので、お得意様になるこことを期待します。



フリーランス
えーかなり久々ですが、ブログ更新です。

先月をもって、14年間勤務した会社を退社し、フリーランスのカメラマンに転身しました。

これからは仕事をした分だけ収入を得る生活です。
もちろん大変ですが、これまでいろいろと撮影の仕事をやっていても、まったく評価にも反映されず、
ただ一定の月給をもらっていたことを考えると、やった分だけその対価をもらえるのだから、やりがいがあります。

先日、新しく名刺も作成し、身が引き締まる思いです。

といっても、まだ有給をかなり残していたので、今はその消化中。ちょっと遅めの夏休みが来た感じです♪
この間にいろいろと仕事を探す活動をする予定です(というか活動中)。

そうそう、僕が退職する8月の最終週、部下が送別会を開いてくれました。
しかも毎日w  月曜から金曜まで毎日。さらに明けて翌月曜日(8月31日)まで計6回。
毎日代わる代わるいろんな人に見送ってもらえました。
とっても嬉しかった。会社勤務の14年間は、本当に嫌なこともたくさんあったけど、出会った人はみんな素晴らしかった。そしてこんなに毎日送別会をしてもらえる僕は、本当に幸せ者だと思いました。

みんな、本当にありがとう。

これからは、仕事上のパートナーとして、そして友人としてみんなと仲良くしていけたら嬉しいです。
 

今年一年
もう今年も終わりですね。

今年は本当にいろんなことがありました。

いろいろなものにあたった2008年。

まず、1月末、中国毒餃子事件がありましたが、僕もそれにあたってしまいました。
まさか自分がTVや新聞を賑わしているものに関与するなんて夢にも思わなかった…。

そして7月末、肺炎菌にあたり(肺炎にかかり)、生まれて初めて入院を経験してしまいました。
最初、会社の近所のクリニックでは「風邪です」なんて言われてたのに、診察してもらった2日後に高熱にうなされ、もう耐えられないと思って病院に連れてってもらったら、「肺炎の疑いがあるなあ…」と医者。いや~その発想はなかったわ~。
おかげで11日間も入院してしまいました。

11月末、車当てられちゃいました。

家の近所のコンビニで買い物しようとして車を止めてたところ、その止めてた僕の車にガツーンとハイエースが。
去年買ったばかりの車で、当てられた瞬間はかなりショックだったんですが、10-0で完全に相手の過失だったので、
修理はすることになったものの、クルマ屋で細かい傷まで修理してもらい、おかげで僕の車はすっかり綺麗になって帰ってきました。


そうそう、いいこともありましたね。

長年住んでいた団地ですが、現在建替え工事を順次行ってまして、僕の住んでいた場所の順番はまだ数年先立ったのですが、
最初に建替えをした所の入居者のキャンセル分に応募したところ、見事当たり、予定よりも早く引っ越すことが出来ました。
新居は前の家よりも広くなったし、床暖房付きだし、なによりも新築! しかも新しい所への引越し代など諸々の費用は、すべて団地の業者であるUR(都市再生機構)持ちだったので、痛い出費をすることせずに引っ越すことができました。

それと、今年はいっぱいの素晴らしい出会いがありました。

いつも飲みに行っているBARや居酒屋で、たくさんの友達ができました。
誕生日も祝ってくれたし、入院した時はお見舞いにも来てくれたし、一緒に旅行にも行ったし、お花見も一緒に楽しんだし、
新しい仲間といろんなことを楽しんだなあ。同年代だけでなく、上も下もいろんな世代のお友達が出来た一年でした。
世代を超えてここまでいっぱいの人と知り合ったのは、はじめてかも。

それからそれから

新しい彼女が出来ました!

6月に付き合い始めてからまだ一年だってないけど、いろんな経験をしたなあ。普通にデートしただけでなく、お互いに入院も経験したし、2~3年分ぐらいの濃密な付き合いをしたと思う。

彼女もみんなも、来年もよろしくお願いします。


さて、来年はどんな年になるかなあ。いやなものには当たりたくないけど、いいことに当たる年になってほしいな。


[READ MORE...]


