にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド F1
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿予選
vettel2
日本GP2日目。
昨日とうってかわって、今日は非常にいいお天気です。
ドライでの走行が観られてよかった~!
suzuka.jpg

さて、今日の予選は赤旗が3回も出るという波乱の予選でしたが、そんな中ポールを獲得したのは
ベッテル!
vettel

しかもエンジンのマイレージを制限するためかほとんど周回せずに狙いすましたように走り、トップタイムをマーク! Q1・Q2・Q3全てでトップタイムですからね。ホントにたいしたもんです。

intaview.jpg
予選後のインタビューも、貫禄が出てきた感じ。

2番手はトヨタのトゥルーリ。チームメイトのグロックは最終コーナーでクラッシュしたが、トヨタ初優勝なるか?
truri.jpg

そして3番手はハミルトン。重量も軽いみたいだし、KERSのパワーで1コーナーを制して飛び出すかも。この人も優勝の可能性かなりあり。
hamilton.jpg

ブラウン勢はQ3には進んだものの、バリチェロ5番手、バトン7番手止まり。重量は上位3名よりはあるものの、それほど比べて重くない。しかもバトンはバリチェロよりも軽いのに7番手。ブラウン鈴鹿ではいまいちか??
button2


フェラーリ勢は、フィジケラはQ1敗退、ライコネンはQ3まで進んだものの、8番手どまり。最後連続周回してアタックしてたのに、タイム的には伸びませんでした。若干燃料を積んでいて重量はあるものの、それほど多くないので、フェラーリも今回は苦しそうですね。
kimi2

そうそう、一貴はダメでしたねぇ。昨日調子よかっただけに期待したんですが、結局Q1敗退。。。
鈴鹿にソフトタイヤが合わなかったんじゃないかって言われてましたけど(ロズベルグはハードでアタックしていた)、それでも結果が全てですからね。来年シートないかもな。
kazuki2.jpg

明日の決勝が楽しみ。。。と書いたところで、気になるニュースが。

今日の予選中にトロロッソのブエミがクラッシュしたんですが、その際、イエローフラッグが振られてたところを無視してタイムアップしたことで、バトン、バリチェロ、スーティル、アロンソが5グリッド降格になるのだとか(原因を作ったブエミもペナルティ)。
しかも正式なグリッドは明日の朝発表になるとのこと。なんだか予選から波乱含みの今年の日本GP。明日はいったいどうなるのか????

スポンサーサイト
鈴鹿初日
kazuki.jpg
やってきました! 日本GP。
2年ぶりのF1観戦です。

あいにくの雨でしたが、久しぶりのF1はやっぱりいいですなぁ。

初日まずトップタイムをマークしたのはコヴァライネン。
kovarainen.jpg
マクラーレンはハミルトンも6番手で、前半まったくの駄目駄目マシンをよくここまで仕上げたなと、本当に底力を感じさせます。

そして雨によって最初まったく走らず、残り20分から各車走り出した2回目のトップタイムはスーティル。
sutil.jpg
スーティルは元全日本F3チャンピオンで鈴鹿をよく知っていものの、ここ最近のフォースインディアは本当に速くなったなとつくづく思います。

一貴も地元で頑張ってました。1回目2番手、2回目は5番手とどちらも好調。
kazuki.jpg

そうそう、日本勢といえば、トヨタのティモ・グロックが風邪をひいて体調が悪いらしく、急遽サードドライバーの小林可夢偉が走りました。1回目19番手、2回目12番手。
kamui.jpg

ここ鈴鹿でタイトルが決まるかもしれないバトンは初日18番手(1回目 ※2回目はノータイム)。
button1.jpg


フェラーリは代役フィジケラが今回初日から頑張ってました。
1回目4番手。ようやくマシンに慣れてきたか?
2回目は15番手であまりタイムはよくないものの、これはヘビーウエットでみんなあまり走らなかった中、終盤にちょっと走っただけだから仕方ないか。
ちなみにライコネンは1回目8番手、2回目11番手。ただ、ヘアピン先の加速はフィジケラよりライコネンのほうが鋭かったです。
figico.jpg


明日はいよいよ予選ですね。明日は今日みたいにウエットじゃなくドライになることを期待します。
※雨のせいで今日はビチョビチョになりましたww


Renault
r29_test.jpg
もうじきF1も開幕ですね~。

昨年撤退を発表したホンダは、ようやくMBO(マネジメント・バイ・アウト)の契約が終了し、まもなく体制発表とのニュースが。開幕前のヘレステストにも参加との報道もありますね。

ドライバーは誰なのか? マシンはどんなものか? スタッフの陣営は?
F1のファンとして、早く全てが明らかになって欲しいです。

そうそう、今年のルノーのニューマシンR29。

すでに発表されて、テストでも走っていますが、あれは本当に開幕での姿なんですかね?

ホームページを見ると、ノーズが全然違うんですよ。

ホームページのマシンはこれ

R29.jpg

ノーズがテストのよりも細いでしょ。

噂では、元々細いノーズのマシンを製作したものの、クラッシュテストに合格できず、仕方なくテストでは、あの極太ノーズで走ってるのだとか。

あの極太ノーズは見た目本当にダサいし、こっち(HPのもの)が本来の姿かもというのもうなずける。

実際、テストでは他のマシンに比べて全然遅いし、それなのにアロンソは、あまりマシンに対する不満を述べてないし。


ひょっとして、細いノーズのマシンを出さないのは、他チームに本来の戦闘力を悟らせないためか?

それにしても、開幕まであとちょっとなのに、実際に走らせてみなけりゃ不安だろうに。
(それとも、開幕前のヘレステストでは、細いノーズのマシンで乗り込んでくるのか?)

ホンダの動向と同じく、これもかなり気になる今日この頃です。


F1日本GP開幕!
grock.jpg
いよいよ始まりましたね。日本GP。
今年も富士なんで、去年のこともあったのでチケット取らなかったんですが、
写真は撮りに行きたいな~とはちょっと思いますわ。

さて、金曜のトップはトヨタのグロック。81周をこなして1分18秒383をマーク。グロックは今回、ジョーカーエンジン規定を使ってニューエンジン投入なので、それもあって他のドライバーよりエンジン回してるのかも。
まあココはトヨタのホームコースでもあるので、気を吐いてるのかもしれませんね。
2番手は前回シンガポールの優勝者アロンソ。そして、ハミルトン、マッサ、ライコネンと続く。

だけど、金曜で気になったのは、トップスピード。
1. セバスチャン・ブルデー(トロロッソ)       320.7km
2. エイドリアン・スーティル(フォース・インディア) 318.7km
3. キミ・ライコネン(フェラーリ)          318.4km
4. セバスチャン・ベッテル(トロロッソ)       318.3km
5. フェリペ・マッサ(フェラーリ)          318.3km
6. ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)       316.0km
7. マーク・ウエーバー(レッドブル)         315.6km
8. デイビッド・クルサード(レッドブル)       315.6km
9. ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア) 315.6km
10. ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)     314.5km

上位5台までフェラーリエンジンですよ。
各チーム当然セッティングの違いはあるにせよ、ストレートの長いココ富士でこれだけ上位独占するってのは、やっぱりフェラーリエンジンは他に比べてパワーあるのかなと思いますわな。

だけど、まだ金曜ですからね。しかも各ドライバーがソフト、ハードどちらのタイヤで出したタイムかいまいち分からないし。
明日以降は順位も変動すると思われ。
(明日は雨だって予報ですが)

rollypop.jpg
あと、フェラーリが信号からロリポップに戻しましたね。
やっぱりこちらのほうが確実でしょう。

green tire

ING
今朝、山手線内のモニターで、『INGグループ』のCMが流れてました。

INGといえば、最近ではルノーのスポンサーになっている金融系の企業。
ということで、流れてるCMは、ルノーF1チームを使ったもの。

山手線内で流れてたのと同じものを、Youtubeで見つけました。


アロンソ、しっかりスポンサー活動(演技)しちゃってます。
最初の戸惑うような表情がちょっとウケたw
少しだけど、ピケJr.も出ちゃってる。

F1ドライバーが出演しているCMって結構面白いですね。
と思って探したら、結構あるみたい。

去年のマクラーレン時代のアロンソ&ハミルトン出演のヒルトンホテルのCM


ハイドフェルドが密かにドライバー交替してM3を乗り回してしまうCM


シューマッハーがサラリーマンと入れ替わって会社で仕事してるボーダフォンのCM

他にも探せばまだまだありそうです。


[READ MORE...]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。