にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド 2005年01月
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


電車男を語る男
やっと帰ってきた。

今日も疲れたな。

今日は一日会社にこもって原稿作成などをしていた。

でも、部長から毎月頼まれる、まったく伝えないであろう無意味な月イチの定例部次長会議用資料を
作らされたり、なんか今度ウチの雑誌がリニューアルするらしいのだが、
その告知を兼ねた中刷り用のコピーを考えたり、
来週の取材のためのアポ取りや、ライターやカメラマン(来週の取材では僕は撮影しないので)への連絡など、
いろいろとやることがあって、全然はかどらなかった。

でもまあ、今週やるべき原稿は全て仕上げたんだけどね。

そうそう、今日は、帰りに同じフロアにいる別部署の次長と一緒に帰ってきたんだけど、
その帰りの電車の中で、最近本も出てまた話題になっている『電車男』の話をずっと聞いてた。

この『電車男』って、かなり有名な話ってのは知ってたんだけど、
実際どんな内容なのかってのは全然知らなかったので、たまたまこの話が出た時に、
次長(次長は最近、なぜか2chに凝っている)に「『電車男』って、どんな話なんですか?」と聞いてしまった。

そこから、次長による『電車男』の紹介話が延々と続く。

なんかこの話、エピソード1からエピソード6まであるらしく、
電車の中ではエピソード4までしか聞けなかった。

すると次長が
「終わらなかったな。じゃあ、北千住で降りて(ここが次長の乗換駅)、どっか店入って話するか!」と、北千住で降りて、最後まで話を聞いてしまった。

長かった~。
最初この話を聞き出してから北千住の店で終了するまで、
トータル約1時間30分はかかったんじゃないかな。

でも、この電車男って話、結構面白かった。
次長の話し方が良かったのかもしれない。
次に期待させる話し方をするんだよな。

実際、この電車男も、次の展開を期待させるような、思わせぶりな書き方をしてたらしい。

だけど、次長はこの電車男を全て2chの過去のスレッドを読んで内容を把握したらしいけど(全てプリントアウトして、本のように読んだらしい)、それを要約して俺に分かりやすく語る次長もスゴいな。

今日の次長の話だけで、この『電車男』って話がどんなのかがもうバッチリ把握出来た。

しかも、あらすじだけでなく、2chネラーたちの
電車男に対するコメントなども事細かに教えてくれた。
それを覚えている次長はスゲーや。
会社の仕事は出来ないけど(笑)。

そして、その後、地元のショットバーでまた飲んでしまった。
この店は時々行くんだけど、1人で行っても(今日も1人で行ったけど)、
バーテンや、常連の顔見知りの客とあーでもない、こーでもないと、とりとめのない話が出来るので楽しい。

結局帰ってきたのがこんな時間。

もう眠い…おやすみなさい。


本日の仕事
20050128091438.jpg

本日は中華料理店の取材に行ってきました。
で、撮影した写真がこれ。

前菜・フカヒレスープ・エビのチリソース・牛肉のオイスターソース炒め・餃子・五目やきそば・デザートが付いて
4人で税込8,800円だって。

安くない? 

1人2,200円だよ。この量で。

お得な店だ。

エビチリと牛肉オイスターソース
スゲー旨そうだった。

でも味見出来なかった…残念!

しかし、今回の取材もヒヤヒヤものだった。

今回もウチの営業担当から紹介された店だったんだけど、
現場に付いて取材の内容を説明すると
「いや、あのね○○さん(営業担当)に『当日用意するものはありますか?』と訊いたら
『いや、何もないですよ』と言われたので、
料理とか何も用意してないんですよ」

ええええぇ~~~~!

この間、この営業担当から今回の取材のスケジュールの話聞いた時
「先方に『当日料理の写真撮らせてもらうので、その用意だけはしておいて下さい』って言った?」
と確認したら
「はい、それはもうバッチリ」
なんて言ってたのに

ぜんぜんバッチリじゃないぞ

どこがバッチリじゃ、ゴルア~~~~!!!!!!!!

お前みたいなやつは、インスタントやきそば作るときに
お湯入れる前に間違えてソース入れてダメにしてしまえ!




「料理だけ後日撮りにきてもらえませんか?」
と言うところ、なんとか説得して作ってもらった。
ただ、五目やきそばだけは、なぜか外に出してあるロウで出来たニセモノだったんだけど。

やっぱりウチの営業にスケジュールとか、取材の話とかさせると
ダメだ。というか、あいつらはもう信用できん。

ただの営業バカ! 

※取材先の人は話の分かるいい人でした。そこだけ救われた。

あんこう鍋
20050127041458.jpg

いや~旨いものは何度食べてもイイねぇ。

というワケで、以前アメブロ時代にもこのネタ書いたんだけど、
あんこう鍋を作りました。しかも前回の時は、写真撮らなかったので、今回はちゃんと撮影してUPしました。

材料は
・あんこう(スーパーで買ってきた安売りのもの)
・鶏肉
・白菜
・水菜
・にんじん
・長ネギ
・豆腐
・もやし
※あと、最初にダシをとるために昆布も使用

最初に昆布でダシをとって、グツグツと沸騰したところで
次に鶏肉を投入(これも一応ダシ取りの意味もあり)。
その後、あんこうを入れて、他の材料を次々と入れる。

そんな感じ。

前回も書いたけど、あんこうって肉がやわらかくて旨いね。
皮のプリプリしたところも最高!

だけどあんきもはこってりんこでちょっとイマイチ(安物だからか?)。

そうそう、あんこうはその皮にコラーゲンが含まれているので、
美肌に良いというのは有名な話だけど、あんこうの肉そのものにも、ビタミンAをはじめ、ビタミンB2、Eなども含まれているらしく、なんかとても体にいいらしい。

女性だけでなく、男性でもあんこうはオススメですな。

20050127041516.jpg


ありえねー。
20050125130520.jpg


昨日は、鎌ヶ谷にあるショットバーとスポーツ用品店の取材だったんだけど、
もうなんじゃいそれ!って感じ。

今回の2件は、ウチの営業担当に頼まれて行ったお店で、どちらも
ウチのお客さんなんだけど、最初に行ったショットバーが最悪だった。
ていうか、その店自体はそれほど悪くないんだけど、
その店の(ウチの)営業担当が最悪。

店について、取材の話をすると
「あ、そう、いや、取材ってのは聞いていたんだけど、どんな内容か知らなかったし、
写真撮るってのも聞かされてなかったから。
だから今日はマズいですねぇ。今日はバーテンの子もいないし。
また日を改めてもらうしかないね」
だと。

んだとー!(怒)

と思ったが、ウチの客だし、グっとこらえて帰ってきた。

なんで営業担当は、取材の話を何もしてないんだよ!
というか、一体どういう話して取材のOKもらったんだ?

という文句言おうと思ってそいつに電話したら
「インフルエンザで休んでます。当分来ないと思います」
だと。

んだとー!!(怒)

しかし、客も客だよ。
普通、店の取材ってことで、日にち設定したら、当事者用意しとくだろ。
しかも雑誌の取材って分かってるんだから、写真だってあるなって予想つくだろ。
どうなってんだ? 営業担当といい、頭の構造がわからん???

こんなイライラする気持ちを、
ガンズの曲がかき消してくれた。
(昨日は取材の移動の間、ずっとGUNS N’ROSESを聴いてた。
何であんなカッコいいフレーズが弾けるんだろう…スラッシュのギター最高!)

2件目のスポーツ用品店はバッチリ取材できたので良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、話は変わって、昨日の晩は『ぶり大根』を作りました。
最近揚げ物ばかりで体に悪いって指摘も受けちゃったし…。

健康的なメニュー♪ 
上手にできました。

チャンチャン♪

あげあげ~
20050124035237.jpg

今回は、この間のとんかつに続く揚げ物第2弾。
海老フライです。

海老は実は衣付きの冷凍ものをスーパーで買ってきたものです。
それを自分で揚げました。この間とんかつを揚げた油がまだ使えたので、その油で揚げています(もうこの油ダメかなぁ~)。

本当は、生の海老買ってきて、それを衣自分で付けたほうがいいんだけどね、ちょっと時間がなかったから、今回はそこは省略。
次回はちゃんとイチから作ろう!

でも揚げ方はバッチリじゃないの?(自画自賛(笑))。
あと、キャベツの千切り、前回より上達しました(笑)。

写真は、クリップオンのストロボ1灯のみのテキトーライティングだから、結構いいかげんです。

左奥にボケて見えているのは、茹でたもやしにかつお節とゆずポンをかけたもの。これが結構旨いよ。
簡単にできるので皆さんもお試しあれ。

あ、そうそう、肝心の海老フライも旨かったです。
パン屋行脚
20050120231452.jpg

今週の取材はパン屋の特集ってことで、パン屋ばかりめぐってます。

火曜日に1件、そして今日2件を取材。

パンといったら普段、スーパーとかコンビニとかでしか買わないんだけど、こうした取材に行くと、本当にパンって旨そうだなと思う。

今回取材したパン屋もそれぞれ本当に旨そうなパンがズラリと並べられていた(フランスパンなどのハード系パンが特に旨そうだった)。
しかも無添加だとか、自家製の天然酵母を使用してるだとか、焼く生地は全てその日練ったものだとか、それぞれのお店でこだわりがあって、特色があるのが面白い。
取材にも非常に協力的で、実に気持ちのいい取材でした。
ただ、味見させてくれたのは1件だけだったけどね。

ただーし、僕はどっちかっていうとご飯党です。20050120231438.jpg

20050120231504.jpg


とんかつ作りました
20050120034556.jpg

昨日(19日)の晩、とんかつを作りました。

肉はスーパーでこの前買っておいた一口かつ用のもの。
衣がちょっと細かいけどね、我ながらいい感じに出来たんじゃないの?
キャベツの千切りはあまりキレイに出来なかったけど、主役はかつだからね。
だからご勘弁。

マクロレンズ使ってアップ画像も
どうすか? 旨そう?

20050120034741.jpg


ゴミ問題ですよ~再び!
おかみさ~ん、ゴミ問題ですよ~~再び!
(『時間ですよ』かよ! しかもとんねるず版!)

ハイ、そういうワケでございましてねってくだらないツカミはこのぐらいにして、今日の
本題のゴミ問題についてです。

ゴミ問題っていっても、別に不法投棄とかそういう社会問題じゃないよ。
デジカメの撮像素子にくっつくゴミの話です。

この前、アメブロのほうで書いたゴミの話

ブロワーで完全に取り除いたかと思ってたんだけど、実は残ってた! 取れたかと思ってたのは、ゴミ部分がたまたまシャドーで見えなかっただけだったのだ。そのことを昨日確信した。

一応、ピントをはずして白い紙を全体に写して確認したつもりだったんだけど、デジカメのモニターでチェックした時は取れたかのように見えたのが、実はピントが合わなさすぎて分からなくなってただけだった。22とか29とか、かなり絞った時に、バッチリ(ゴミが)写ってた。

でもこれまで撮像素子を自分で確認してもよく分からなかった。いや、取れたように見えていた。だけど今日、明るいところでよ~く見てみたら、ものすご~くちっちゃい埃だかゴミだか(どっちもゴミか)があったよ。

ブロワーでその場所を徹底的にやったけど、取れなかったので、今日、銀座にあるキヤノンのサービスセンターに持っていった。

「撮像素子の部分にゴミがくっついちゃってるみたいで。センサークリーニングをお願いできますか?」
と言ったところ
「明日になります」との返事。
「えっ、待ってもダメですか?」
「今日は5名入っちゃってますから(行ったのは夕方4時すぎ。このサービスセンター6時で閉まる)、明日になっちゃいますね。明日朝10時にはお渡し出来ますけど」と。
「いや~明日11時から使わなきゃいけないんだけどなあ…参ったなあ…」と、なんとかならないかなと微妙にアピールしてたら

「ちょっとお待ち下さい」と担当者奥にしばらく引っ込み…

「分かりました。6時までに仕上げましょう」と。

ラッキー♪

多分、5人入ってる人の何人かは、「明日でいいよ」って人いたんだろうね。その人たちの分をすっとばして、優先的にやってくれたんだと思う。

とにかく良かった。

これで明日の取材、ゴミ問題気にせず撮影できる。

明日はパン屋の取材だ(2件)。頑張ろうっと♪
作品
これまでの仕事他で撮影した作品一覧

和食
その1
その2
その3
その4
その5
その6

洋食
その1
その2
その3

中華
その1
その2
その3
その4

タイ料理
その1
その2

韓国料理
その1
その2
その3



カクテル・ドリンク
その1
その2
その3

ケーキ・ゼリー
その1
その2
その3
その4
その5

ラーメン
その1
その2

ビール&料理(自然光+α)
その1
その2


携帯変えました
20050118214953.jpg

携帯を新しくしました。
ボーダフォン『802SH』って機種。

今、バンバンCMで流れている『3G』ってやつです。

このまま海外でも使えるというスグレモノ(でも海外に行く予定全くないけどね)。

いや~やっぱり新しいものはいいねぇ。キズもないし、とにかくキレイ!

ただ、これってシャープ製の携帯なんだけど、これまでずうっと東芝製を使ってきたので(東京デジタルホン時代からだから、かれこれ8~9年? あ、でも機種変更はしていて今回で5台目です)、ちょっと違和感…というか使いづらい。

文字の入力とか、メールのやり方とか微妙に違うし、慣れるまでトリセツが手放せそうにない。

同じメーカーだと、機種変更しても大体使い方が似てるから、覚えるのが簡単。慣れるまでそれほど時間がかからない。だからずうっと東芝製にしてたんだけど(なぜ東芝かというのは、最初に買ったのがたまたま東芝製だったから)。

じゃあ、今回なんでシャープにしたんだよって言われそうだけど、それはこのデザインと色が気に入ったから。
今回、機能とかほとんど考えなくて、デザイン&色で決めちゃった。ただ、3Gってのはチョット惹かれたんだよね。でも東芝まだ3G出してないし。

だけどこの3Gって、ボーダフォンでまだ出したばっかりだから(この『802SH』は1月14日に出たばかり)、なにかと対応してないのがあって、ちょっとやりにくい。
mixiとかyahooのモバイルはまだ対応してないみたいだし、ゲームなんかもまだ全然ダウンロードできない。

mixi外で見れないのはちょっとイタイなあ…。

でもしばらくすれば、対応するだろうってことで、気長に待ちます。

それまでの間、使い方マスターしないと♪

※因みに写真は全て自分で撮ったものです。
 ブツ撮りの練習を兼ねて撮影しました。




20050118220836.jpg

20050118220856.jpg


ブログ引っ越し!
さかい~引っ越し~仕事きっちり! ハイ!(古!)

って別に引っ越し屋は使わなかったけど、ブログ引っ越ししました。

理由は、これまで使ってたアメブロが不安定だし、サイトの管理がいい加減だってことに
気付いたから。
まあそれでも僕にとってそれほど迷惑なことはなかったんだけど、
でも気分一新するのもいいかなって。

あ、そうそう、この新しいブログは写真を大きく扱えるんだった。
しかもアメブロとは違って、何枚も貼れるし、さらに各人に割り当てられる容量も1GB!(デカっ!)

というワケで、写真を大きく載せられるってのはいいよね。
といってもこの第1弾には載せてませんから!!!…残念!!!


