にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド 2006年01月
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


七草粥
_B5L4859.jpg

1月7日は七草粥を食べる日。
みなさんは食べましたか?

という訳で昨日、作りました。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

子供の頃、全部名前覚えました(確か『サザエさん』読んで覚えた気がする)。

お正月のごちそうで弱った胃を労る効果もあると言われているこの七草粥。確かに胃に優しそうです。
今回、自分では初めて作ったんですが、案外上手く出来ました。
_B5L4892.jpg

しかし、最近はこういった昔からの風習ってみんなやっているんでしょうか? 最近の酒屋で働く若者は『お屠蘇』も知らないって言うし。
伝統というのは守っていきたいものですね。

お雑煮
_B5L4708.jpg

新年あけましておめでとうございます。

お正月なので、お雑煮作ってみました。

材料
・もち
・鶏肉
・かぶ
・京にんじん
・さといも
・こんぶ
・かつおぶし
・酒
・塩
・みりん

いつもはダシは顆粒を使うんですが、今日はこんぶとかつおぶしで本格的にとってみました。
もちは丸餅。
おすましみたいな雑煮です(ウチの実家では昔からこんなだったです)。

お雑煮って今回初めての挑戦で、過去に実家で食べた味の記憶をたよりに想像して作ったんですが、旨かったです。






