にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド 2006年02月
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


さばの味噌煮
IB5L6418.jpg

よく作る(といっても久々に作ったんですが)さば味噌ですが、いつもとは雰囲気を変えて撮ってみたのでUPします。

そうそう、今回は味噌の調合も変えてみました。
こうじみそ+赤だし+白みそ

しょうがと鷹の爪でピリリと利かせてるんだけど、やや甘め味付けに。

まあありきたりなメニューですが、一応ポイントを書くと、
味噌はあらかじめ砂糖やみりんなどと一緒に調合したものを用意しておいて、さばを鍋に入れた後に半分ほど入れ、ある程度煮てから残りを入れるとよりコクが出ます。
あと、さばは煮る前にフォークとかで皮を刺しておくと、煮た時に皮がめくれ上がらず、きれいな形で完成します。
THE MYTH/神話
『HERO』『LOVERS』『MUSA』『SEVEN SWORD 』『THE PROMISE』…最近流行の“武侠”映画。そんな武侠モノに遂にジャッキー・チェンも登場。なんでも『宇宙戦争』『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』を抑え、昨年、中国映画史上最高の興収をあげたそうだ。

数ある武侠作品の中でも本作が違うのは、舞台が2200年前の中国・秦王朝時代と、21世紀の現代の両方となっている点。ジャッキーは勅命を受け、朝鮮から迎える妃の警護を任された、蒙毅(モンイー)将軍(過去)と、考古学者のジャック(現代)という二役を演じている。

現代を生きるジャックは、これまでのジャッキー作品での主人公のようなややコミカルな部分もある役柄で、とりたてて目新しいことはないが、蒙毅将軍というのは、感情を押し殺して忠義に徹する真面目な武将の役柄。「気持ちを顔に出さない演技というのが、これほどまでストレスの溜まるものだとは思わなかった」とジャッキーが語ったとのことで、彼にとって新たな挑戦となる役だったのだろう。
今回、ジャッキーは韓国女優のキム・ヒソン演じる妃・玉漱(ユシュウ)とのラブ・ロマンスもあるが、こういった役もこれまでのジャッキー作品ではあまりなかったこと。前作『ポリス・ストーリー3』でジャッキーは、心理面の演技にも力を入れだしたと語っていたが、その点でも本作は注目すべき作品だ。

そして本作は、ジャッキー作品だけにアクションがやはり凄い。
インドでの岩山でのアクション、ハエ取り紙工場内での警官との攻防(これもインド。ここのアクションが一番これまでのジャッキー作品っぽいなと思わせるシーンで、ややコミカル)、中国での騎馬による戦闘シーンなどなど、アクションシーンの見せ場は多い。
特に凄いと感じさせたのは、後半の敵大部隊を蒙毅一人で相手する先頭シーン。槍と刀を使い分け、襲い来る兵士を次から次へと倒していく姿は、鬼神の如く。その様は『三国志』の関羽の闘いとは、こんな感じだったのではないだろうかと思わせるほど、凄まじいものだ。

最近の武侠作品ならではのシリアスさに加え、ジャッキー作品ならではのめくるめく続くアクションシーン(そしてお馴染みのラストのNG集)、そして香港、中国、インドの古代遺跡が次々と登場するなど、見どころも満載で、ここ最近のジャッキー作品の中で一番の出来ではないだろうか(『シャンハイ・ナイツ』や『メダリオン』、『80デイズ』などイマイチな作品が多かっただけに)。

ただ、難癖をつけるとすれば、ワイヤーアクションが多過ぎるかなという点。現代のアクションシーンはそれほどではないものの、過去のアクションシーンは、ほどんどがワイヤーアクション。あまりにも大げさだと、やはりやや興ざめする。やはりジャッキーアクションは、リアルな肉体と肉体をぶつけ合うものであって欲しいと個人的には思う。
あと、玉漱を奪還すべく登場するチェ将軍を演じたチェ・ミンスの使い方。前半にかなりの見せ場があるが、実にもったいない出方だと思った。


因みに3月18日公開です。







麻婆茄子
IB5L6279.jpg

ひっさびさに料理ブログ更新です。

麻婆茄子作りました。

材料
◎茄子
◎豚挽肉
◎ピーマン
◎さやえんどう
◎長ネギ
◎しょうが
◎にんにく
◎豆板醤
◎豆鼓醤
◎甜麺醤
◎味噌
◎砂糖
◎塩コショウ
◎紹興酒
◎ごま油
◎中華味
◎鷹の爪

いつもは大体、にんじんを入れるんだけど、今回はさやえんどうを使って食感重視にしました。
辛味もかなり聞かせて四川風です。

IB5L6276.jpg

鷹の爪の切れ端も思いっきり見えてるし。でもこの辛いのが旨い!
あとさやえんどうの食感もいい感じ♪

これに山椒をかけて頂きました。
オイスターソース入れ忘れちゃったんだけど、これはこれで旨かったです。

このさやえんどうを入れるのは正解ですね。
みなさんもぜひお試しあれ


