にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド 2007年05月
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉と大根のそぼろ煮
torisoboroni.jpg

給料日前でお金ないなーと思い、冷蔵庫の中をあさってると、冷凍庫に鶏ひき肉が残ってたので、こんなものを作ってみました。

◎材料
・鶏ひき肉
・大根
・絹ごし豆腐
・ブロッコリー
・昆布
・かつおだし
・日本酒
・砂糖
・しょうゆ
・みりん
・油

作り方
鍋に油をひき、鶏ひき肉をかるく炒め、そこに水、大根、酒、昆布、砂糖を加えて煮る。
しばらくしたらかつおだし、しょうゆを入れ、豆腐、ブロッコリーを加えてさらに煮て、みりんで味を整えたら完成。

だしは今回、かつおだしも加えましたが、昆布だしだけでもおいしいと思います。

up.jpg

上の写真ではわかりにくいですが、材料に入っているように、豆腐が入ってます。豆腐を入れなくても作れますが、入れた方がよりおいしいかな~と思って入れてみました。
ブロッコリーは彩り用ですね。まあこれもお好みで。


ryoushitsusozai.jpg

ちなみに、TOP画像にみえるビールのようなものは、昨日発売のキリンの新商品『良質素材』というやつです。ビールでも発泡酒でもその他雑酒でもない、『リキュール酒』と表示されているもので、試しに買ってみたのですが、コクがないですね~。
やっぱりビールにはかなわないな。でも安いので、お金がない時のビール代わりとしてはしょうがないかなって感じです。

給料入ったらビール買おうっと♪
スポンサーサイト
ぶりの酒蒸し
にほんブログ村 料理ブログへ
_B5L2010.jpg


え~久々のブログ更新です。

冷蔵庫にぶりが残ってたので、照り焼きとかぶり大根とかが定番なんだけど、それじゃちょっとつまらないなと思い、変わったものにしてみました。

◎材料
・ぶり
・昆布
・にんじん
・豆腐
・キャベツ
・酒
・しょうゆ
・しょうが
・大根(もみじおろし用)
・唐辛子(もみじおろし用)
・ポン酢

ぶりは酒、しょうゆ、塩をふって下味をつけます。たらなんかを使用した場合はこのままでもいいと思うんですが、ぶりはちょっと生臭さが強いので、さらにおろししょうがも加えてみました。
あとは、お皿に昆布を敷き、その上ににんじん、キャベツ、豆腐、下味を付けたぶりを乗せ、酒をふって、蒸し器に入れるだけ。
10分間蒸したら取り出し、もみじおろしを乗せてポン酢をかけて出来上がり。



結構簡単に作れちゃうけど、見た目はなかなかいい感じです。
他の魚や野菜を使っても出来ますね、これ。
お試しあれ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。