にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド 2007年07月
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


F1フランスGP
78199.jpg

ライコネン逆転勝利!

F1フランスGPは、予選3番手スタートのキミ・ライコネンが、ポールスタートのフェリペ・マッサを下し、開幕戦以来となる今季2勝目を達成! 2位にマッサが続き、フェラーリは今季初のワンツー! 3位にマクラーレンのルイス・ハミルトンが入り、ハミルトンは開幕から8戦連続の表彰台を獲得。

これまで、スタートが悪いと言われていたライコネン。今回はスタートシステムも見直しての出場だったが、それが功を奏してか、スタートで2番手のハミルトンを出し抜く事に成功。これが重要だった。もしスタートでハミルトンの前に出られなかったら、おそらく今回も勝つ事は出来なかっただろう。
そして2ndスティント終盤のダッシュ。ライコネンよりも3周早くピットインしたマッサが、ピットアウト後に渋滞に引っかかったのに助けられたのもあったが、このマッサがピットインした後3周のダッシュが効いた。

シューマッハーの後継者として迎えられ、開幕戦以外パッとしない成績しか残せなかったので、かなりフラストレーションがたまってたであろうライコネン。そのとばっちりもチーム内の悪い雰囲気としてあったと思うので、今回のライコネン、マッサという順番でのワンツーは、チームの雰囲気を良くするために一番いいリザルトだったのではないだろうか。まあ負けたマッサは悔しかっただろうが。

相変わらずミスのない走りをして、今回も表彰台を獲得したハミルトン。しかし今回は、スタートに失敗したのと(まあ失敗というより、ライコネンのスタートがより良かったというべきか)、3ストップというチームの戦略によって前に出られなかったような感じ。フェラーリに合わせ込んで2ndスティントを長くとるとか、方法はあったと思うが、結局最初のストラテジーのままレースを展開したマクラーレンは、今回ちょっと賢くなかったかなと思う。
マクラーレンといえば、今回もアロンソは、カナダの時のような失敗レースをすることに。スタートポジションが10番手と後方になってしまい、もともとの燃料搭載量がもっと前のグリッドを想定していたので、計算が狂ったというのはあるにせよ、焦りというか、気持ちが集中しきれてないというか、冷静さを欠いていると思える細かいミスが、走りに、そして順位に表われている気がする。同じ10番手スタートでも、去年のイタリアのほうが、もっといいレースをしていた。こういうレースを観ると、やはりチーム内での待遇に不満があるんだろうな、そしてそういう精神状態では、この人は実力を発揮できないんだなと思う(要するに精神的にモロい人なんだろうなと)。

期待のスーパーアグリ勢は、デイビッドソンはスタート時の接触によりリタイア、前回のペナルティにより最後尾スタートとなった佐藤琢磨は16位フィニッシュといいとこなし。日本勢で唯一良かったのは、ホンダのバトンが8位に入り、今季ようやくポイント獲得出来たこと。まだまだそれほど速くはないが、ホンダは細かいインプルーブの効果がようやく現れてきたかなと思えるのはいいこと。あとは予選での一撃性を身につけて、上位進出を狙って欲しい。

次回は一週間後、イギリス・シルバーストン。今年大旋風を巻き起こしているハミルトンは、地元でどうか。フェラーリは今回の速さをシルバーストンでも維持出来るか(テストでは速かったが)。来週が楽しみだ。

トマトの卵炒め(豆腐入り)
_B5L2604.jpg

今日のお昼のおかず。
先日作った『ファン チエ ツァオ タン』(トマトの玉子の炒め物)の改良版です。

◎材料
・トマト
・玉子
・もめん豆腐
・ブロッコリー
・塩
・コショウ
・紹興酒
・味の素

作り方は、基本的に前回と一緒。玉子を軽く炒めて器にとっておき、玉子を取り出したフライパンにブロッコリー、トマトを入れて炒める。それぞれに火が通ったら、豆腐を入れて、塩コショウ、味の素、紹興酒で味付け。最後に玉子を戻して、軽く混ぜ合わせて出来上がり。

作ってから、ごま油を足すのを忘れたのに気付きました(笑)。
でも今回は、ごま油じゃなくて、オリーブオイルでもよかったかも(試してませんが)

豆腐が入ってるせいか、そんなに大量じゃないのに、結構お腹いっぱいになりました。
オリーブオイルをかけたら、もっとお腹いっぱいになったかも(笑)

ただ、オリーブオイルをかけて果たして本当に旨いのかどうか?
その検証は、次の機会にでもやってみようと思います。


