にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド 2007年08月
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


手賀沼花火大会
hanabi1.jpg


先日、8月18日(土)、花火大会を観に行ってきました。

花火大会を現地で観るのは実はかなり久しぶり。
やっぱり近い場所で観るのは臨場感が違いますね~。

しかも今回は、地元のBAR『TOMO』のスタッフの人が、早い時間から場所を押さえてくれてたので、場所取りもバッチリ。
※かなりの広範囲のベストポジションを押さえてくれてた。『TOMO』凄いわ~ さすが☆

hanabi3.jpg

hanabi2.jpg


花火自体は、先日、戸田橋&いたばしでのものを、現地ではなく、やや近い蕨から撮ったんだけど、
その時は普通に撮っただけだったので、今回はちょっと遊んでみようかと、クロスフィルターなんかを使ってみました。

まあ思ったほど効果は出なかったんだけど、それなりには出たかな。



トマトとホタテのガーリック炒め
tomatohotate.jpg


昨日の夜、ホタテを買ってきまして、思いつきでこんなの作ってみました。

◎材料
・トマト
・ホタテ
・ブロッコリー
・オリーブオイル
・にんにく
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・酒
・味の素

フライパンにオリーブオイル、包丁の腹でつぶしたにんにく、輪切りにした鷹の爪を入れ、オリーブオイルに香りが移ったところで、ブロッコリー、ホタテ、トマトを投入。軽く炒めて塩コショウ、味の素で味付け、全体に酒をふりかけ、香り付けをして、軽くあおったら出来上がり♪

酒は、白ワインなんかつかうともっといいと思うんだけど、家になかったので、日本酒をつかいました。

トマトの酸味と程よいピリ辛感が食欲をそそりますね。

これにパスタ絡めても旨いと思います。

それにしてもホタテは、生でも火を通しても旨い☆
たけのこと豆腐入りパスタ
_B5L3432.jpg

今日のお昼はパスタです。
※しょっちゅうパスタなんですが(笑)

今日はこんなの作ってみました。
『たけのこと豆腐入りパスタ』

◎材料
・パスタ
・たけのこ
・絹ごし豆腐
・豚肉
・ピーマン
・にんにく
・鷹の爪
・オリーブオイル
・塩
・コショウ
・味の素
・ゆずポン酢

作り方は、いわゆるペペロンチーノなので、あたためたフライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、鷹の爪を入れ、オリーブオイルに香りが移ったら、豚肉、たけのこ、ピーマンを入れて炒め、塩コショウ、味の素、ゆずポン酢で味付け、そこに豆腐を入れて軽く炒めて、最後に茹でたパスタと絡めて出来上がり♪

単にたけのこと豆腐が余ってたから具にしてしまったんですが、まったく違和感なく美味しかったです。時季ってワケじゃないけど、たけのこのしゃきしゃきした食感は旨いですね。
厚切り肉のチンジャオロースー
_B5L3170.jpg


この間、マツケン(松平 健)がこれに近いものをTVで作ってて、覚えてる限りで作ってみました(かなりオリジナルになってますがw)。

◎材料
・豚肉(とんかつ/ソテー用)
・ピーマン(緑・赤・黄・オレンジ)
・たけのこ
・トマト
・長ネギ
・にんにく
・しょうが
・鷹の爪
・塩
・コショウ
・旨味調味料(中華あじ)
・オイスターソース
・ゆずポン酢
・紹興酒
・ごま油

豚肉は、1cm弱ぐらいの間隔で細切りして、先に火を通しておきます(この時塩コショウで軽く味付け)。
中華鍋に油をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうが、鷹の爪を軽く炒め、そこへ千切りしたたけのこと、油通ししたピーマンを投入。軽く炒まったら、豚肉、トマト、塩コショウ、旨味調味料、紹興酒、オイスターソース、ゆすポン酢(少々)を入れて絡め、最後にごま油で香り付け。
お皿に盛ったら、さらしネギを上に乗っけて出来上がり♪

見た目が鮮やかなのでそれだけで食欲そそりますけど、トマトとポン酢の酸味がまた食欲そそります。そして肉が大きいので食べ応えがあって、その点もgood♪

これがまたビールに合うんですわ。ビールのお供にぜひお試しあれ☆


