にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド F1日本GP
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


F1日本GP
DSCF0420.jpg


20年目の鈴鹿。僕にとっては15回目の鈴鹿です。今年もやってきました。


DSCF0355.jpg

例年、鈴鹿には金曜日から入るんですが、今年は仕事の関係で土曜日入り。

昨日の金曜はもの凄い雨だったみたいなんですが、今日は快晴。

今年はもの凄い人の混みようです。上の写真は、団体バス駐車場近くのものなんですが、例年はこの位置で行列が出来ることはありませんでした。なのにこの位置から既に行列。
これも来年から日本GPの舞台が富士スピードウェイにとって代わられることや、シューマッハーの鈴鹿ラストラン、スーパーアグリ日本凱旋などが影響してるんでしょうかね。

DSCF0372.jpg

DSCF0363.jpg

DSCF0368.jpg

今年もブースがいっぱいです。こういうのを見ると、テンション上がってきますね~。

さて、今年はフリー走行3回目からの観戦です。

_B5L0627.jpg

このセッションはラルフが調子よかったですね。最終的には兄ミハエルにタイム更新されましたが、ヘアピンの進入や立ち上がりもスムーズでした。元Fポンドライバーだけあって、やはり鈴鹿を得意としてるからでしょうか。

_B5L0601.jpg

クビカは結構ヘアピンで攻めてました。ブレーキの限界を探っていたのかも。他にもタイヤスモーク上げてるドライバーは何人かいましたが、新人というのもあって、なんか印象に残りました。

_B5L0510.jpg

さて、迎えた午後の予選。Q1が始まり、トヨタ勢に続いて開始早々コースインしたスーパーアグリの左近でしたが、ヘアピン進入でミスってハーフスピンした際にエンジンストール! どうして左近はこうもエンジン止まっちゃうんですかね。アンチストールシステムが正常に機能していないんでしょうか。それともやっぱりドライバーのミス? こりゃあ来季はやっぱりシートないか?

_B5L0795.jpg

Q2進出に向け頑張った琢磨でしたが、結局今回も進出ならず。今回は直接のライバルである、スパイカーMF1+ブリヂストン+アルバースの組み合わせは非常に速く、琢磨との差は1.5秒! 琢磨も同じブリヂストンだけど、相手のパッケージほど速くなく、地元でも結局ここで敗退。残念! 1コーナーから2コーナーへの進入は結構力強かったんだけどなあ。

_B5L0872.jpg

圧巻だったのは、やはりQ2でのシューマッハー! 1コーナーの進入もめちゃめちゃ速く見えた。そしてタイムはなんと1分28秒954!! 他のドライバーがみんな1分30秒台を出している段階で、29秒台突入かと思っていたら、29秒台を飛び越して一気にこのタイム! 28秒って、しかもV8で! ブリヂストンパワーってのもあると思うけど、シューマッハーの走りはホント凄い! これで引退って本当もったいないよ。

_B5L0871.jpg

そしてQ3。開始前のピットロードでこの状態。始まる前からフェラーリとルノーは臨戦態勢。両者気合い充分って感じ。

_B5L0723.jpg

ここでも速さを見せたのはフェラーリ。まずシューマッハーが1分29秒711と、Q3でも30秒台を切る好タイム。しかし最後の最後でマッサが1分29秒599とこれを上回り、マッサがポールを獲得。これでフェラーリワンツー!

_B5L0828.jpg

トヨタ勢も予選では速く、ラルフ3位、トゥルーリ4位と好調。燃料が軽いのかとも思うが、これもやはりブリヂストンタイヤのおかげか。

_B5L0709.jpg

ルノー勢はアロンソ5位、フィジケラ6位とミシュラン勢最速はとったものの、この位置では辛し。でも決勝でアロンソは、いつものスタートダッシュの良さで、トヨタの前に出るのでは?

_B5L1038.jpg

日曜日。さあ決勝です。今日もいい天気。時々雲が覆うけど、日が照ると暑いくらいです。でも風がもの凄く強い。帽子とか持ち物気をつけないと、風に飛ばされて、完全にアウアウです。

_B5L1032.jpg

_B5L1044.jpg

今年もトヨタ、ホンダの専用観客席での応援合戦が凄いです。

_B5L1046.jpg

特に熱かったのが、2コーナーからS字手前のスーパーアグリ&琢磨応援席での応援。これはスタート前に会場アナウンスであおった時のものだけど、もの凄い盛り上がりようです。やっぱり今年の混雑ぶりはスーパーアグリ&琢磨効果が一番?

_B5L0943.jpg

そうそう、今回は鈴鹿開催20周年記念イベントとして、レース前にマクラーレンMP4/6、マーチ881ジャッド、ラルースローラLC90が走りました。

_B5L0944.jpg

マーチ881ジャッド。マシンを駆るのは、当時と同じイワン・カペリ! 僕が鈴鹿に初めて来たのが91年だから、このマシンは映像でしか観たことなかったので、実際に走ってる姿を観られるのはかなり感激! 他、MP4/6にはベルガー、LC90には鈴木亜久里と当時のドライバーがドライブしてるんですからこれは熱い!

※そういえばカペリもベルガーも頭そうとうさびしくなっちゃいましたね。そういう所を見ると、時代の流れを感じます。

_B5L0939.jpg

_B5L0941.jpg

しかし亜久里さんのLC90はエンジンの調子が悪いらしく、途中で止まってしまいました。あまり観られなかったよ…残念。でも貴重でした☆



_B5L1049.jpg

さて、いよいよスタート! ポールのマッサがそのままの位置で1コーナーになだれ込む。シューマッハーも2位をキープ。アロンソは1コーナーで既に4位トゥルーリに並びかけています。この後トゥルーリを抜いて4位浮上。しかしラルフは抜けず。

_B5L1102.jpg

序盤は2番手キープかと思われたシューマッハーは、何と2周目に早くもマッサをホームストレートでパスしてトップに浮上! 予想通りスタート時の燃料も重く、1回目のピットストップを終えた時点でもトップをキープ。さらに2回目のピットストップ後でもトップ維持と、これは完全に勝ちパターンだなと安心していた矢先…。

_B5L1159.jpg

残り16周となったデグナー手前で、シューマッハーのエンジンが突然ブロー! この6年間、レースでシューマッハーにエンジントラブルは出てなかったというのに! なぜこの重要な局面で…!!!


_B5L1166.jpg

シューマッハーのリタイアにより、この時点までに2位に浮上していたアロンソがトップになり、そのままチェッカー。これまでの展開からは予想もつかないアロンソ逆転勝利。これでドライバーズポイントは、アロンソ126、シューマッハー116で、アロンソ再び10ポイントリード! 残り1戦でこれはキツい。シューマッハーがタイトルを獲得するには、次のブラジルでシューマッハーが優勝し、アロンソがノーポイントにならなくてはいけない状況に。これはまずありえないだろうなあ…。ドライバーズ選手権オワタ…。
(レース後、シューマッハー自身が「今年のドライバーズ選手権は終わった」と敗北宣言)

_B5L0754.jpg

去年、ファイナルラップでの逆転劇と、レースを大いに盛り上げてくれたライコネンは、今年は予選11番手スタートで、決勝は5位フィニッシュといまひとつの結果に。今年は終始存在感がないような印象だった。メルセデスのエンジン音も他と比べて低音で、あきらかにセーブして使ってますって感じだった(対してホンダやBMWはいい音してたなあ)。
でも来季はライコネンがフェラーリのエースになるんだよなあ。跳ね馬を駆るライコネンというのを早く観たい気もしますが。

_B5L1184.jpg

_B5L1185.jpg

予選で好調だったトヨタ勢は、タイヤのグレイニングや、トゥルーリのマシンバランスが狂ったため、ペースが上がらず、6位(トゥルーリ)、7位(ラルフ)。しかし途中からトゥルーリのペースが上がらないことで後ろのラルフが詰まっていたのだから、ラルフを先行させても良かったのでは? この辺のマネジメントの悪さが、トヨタがさらに上にいけない理由だと思う。

_B5L1180.jpg

一方のホンダ勢は、バトンが4位、バリチェロは12位完走。バリチェロは序盤でいきなりハイドフェルドと接触してノーズ交換したためにこの順位だったが、後方からの追い上げはなかなか力強かった(といっても、スーパーアグリやスパイカーを抜いたシーンを見た限りなんだけど)。
まあ、とにかくトヨタもホンダもここ地元で不発。

_B5L1196.jpg

スーパーアグリ勢は、琢磨15位、左近17位と2台揃って完走。とにかく頑張ったといえるが、やっぱりもっと上を走ってもらいたいなあ。
来年のマシンは今年のホンダシャシーを使えるようになるっていう話もあるけど、来年はもっと戦える状況になっているのだろうか? ていうかなっててくれよ!


DSCF0419.jpg

シューマッハーリタイアにより、かなりショックだったものの、まあやっぱり生のF1観戦は楽しめました。
これでひとまず鈴鹿のF1が終わってしまうというのは非常に残念。来年の富士は、鈴鹿より近くなったとはいえ、いまいち行く気が沸かないんですよね。でもやっぱり行っちゃうのかな。

でも本音はやっぱり鈴鹿でのF1が観たい。ドイツみたいにニュルとホッケンハイムとの交互開催というパターンを、鈴鹿と富士でやればいいのに。

将来の鈴鹿GPカムバックを期待!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://amf053v10.blog3.fc2.com/tb.php/166-1ada4c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOURSTAGEと阪神タイガースのコラボ!!ブリ

 阪神ファン2個でこの値段は安いです!商品もしっかりしていて満足してます。土曜のゴルフのために水曜の夜に注文しましたが、金曜の夜には届きました。無理を聞いて頂き感謝してます。コンペの賞品にしたのですが、阪神ファンの友人に引っ張りだこでした。安くてマニ 帽子のレビュー【2007/09/12 04:19】

