にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 車ブログへ 新タブログイド ナスとパプリカ入りチキンカレー
新タブログイド
Haneumaのローカル日記・記事・撮影写真など
写真素材 PIXTA

プロフィール

Haneuma

  • Author:Haneuma
  • フリーカメラマンとして働いている39歳。
    インタビューカット、メニュー料理写真、企業取材ほか何でもこなします。

    趣味はモータースポーツ観戦。特にF1大好き(特にフェラーリ好き)。
    音楽ではモトリークルーとか、AC/DCとか、GUNS'N'ROSESとか、ちょっと前のハードロックが好きです。
    邦楽アーティストならB'z好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ナスとパプリカ入りチキンカレー
_MG_0765.jpg

mixi内のコミュで、『同じごはんをつくろうよ』というのがあって、そのお題がカレーだったので作りました。

『ナスとパプリカ入りチキンカレー』

これは基本はインド風マイルドなチキンカレーってやつを、
以前本で見て、それの具材は基本的に鶏肉とタマネギだけだったんだけど、
それに他の野菜も入れて作ってみたもの。

◎材料
・鶏肉
・タマネギ
・ナス
・パプリカ
・ジャガイモ
・トマトピューレー
・鷹の爪
・シナモンスティック
・ニンニク
・しょうが
・オリーブオイル
・ローリエ
・ターメリック
・クミン
・カルダモン
・オールスパイス
・ガラムマサラ
・塩
・コショー
・ヨーグルト
・パセリ

◎作り方
フライパンにオリーブオイルと鷹の爪とローリエ、シナモンスティック、ニンニク、しょうが、タマネギのみじん切りを入れ、炒める。
タマネギがあめ色になったら鍋に移し、トマトピューレー、ターメリック、クミン、カルダモン、オールスパイス、ガラムマサラ、塩、コショーを加え、加熱。
スパイスに火が通ったら、水を加え、(あらかじめ軽く炒めておいた)鶏肉を入れて煮る。
鶏肉に十分火が通ったら、下茹でしたじゃがいも、軽く炒めたナス、パプリカを加える。
最後にヨーグルトを入れて、軽く煮込んだら完成。
あと、彩りとしてごはんにパセリを乗せました。

手順が、以前読んだ本と違う気がするんだけど、
あの本(コピーなんだけど)どっかいっちゃったから、
記憶をたよりに作ってます(詳しい人、違ってたら指摘お願いします)。

ちょっと汁気が足りなかったかも。
でも味はバッチリ。インド風だけど、ヨーグルトが入ってるのでマイルドな味です。タマネギの甘味もあるので、味をうまく調節したら、子供でも食べられるかも。


作ってみようかなって人は、辛さはガラムマサラで調節して下さい。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://amf053v10.blog3.fc2.com/tb.php/72-a9db4ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オールスパイスについて

オールスパイス オールスパイス(allspice)は、フトモモ科のピメント(pimento、学名''Pimenta dioica'' Merrill)の果実または葉で、香辛料として用いられる。名前の由来は、シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを併せ持つといわれることから。実際に、クローブにも この香辛料の意味を探る【2007/03/21 12:29】

▼パブリカパウダー

■メーカー  マスコットフーズ ■原材料   パプリカ(スペイン)■内容量   30g■賞味期限  製造日より2年 ■商品説明  家庭に常備したいスパイスを集めました。パブリカパウダーは、赤橙色の粉末状で、パプリカ特有の香味を有します。 【】・・スパイスはパプ スパイスを...【2007/09/12 15:43】

